Tháng Tư 20, 2021

Truyện cười tiếng Nhật số 23 – XE CHẠY VÀ CHẠY (発車します)

Truyện cười tiếng Nhật số 23 – XE CHẠY VÀ CHẠY (発車します) 発車はっしゃします   僕ぼくの住すすんでいるところを走はしっているバスには 「バスの中なかなかに危険物きけんぶつを持もち込こまないでください」 と放送ほうそうします。そして発車はっしゃするときには 発車はっしゃします、ご注意ちゅういください」 と放送ほうそうします。 この前二まえふたつの放送ほうそうが重かさなって 「バスの中なかに危険物きけんぶつを発射はっしゃします、こ注意ちゅういください」 と放送ほうそうしてました。 注: バスの中なかに危険物きけんぶつを持もち込こまないでください    

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 79 – PHÁP SƯ ĐÀO HỐ (堀池の僧正)

Truyện cười tiếng Nhật số 79 – PHÁP SƯ ĐÀO HỐ (堀池の僧正) 堀池ほりいけの僧正そうじょう 昔むかし、とても怒おこりっぽい坊ぼうさん、それも僧正そうじょうさまがいて、お寺てらのそばに大おおきな榎えのきの木きがあったので世間せけんの人欠ひとけつが、榎えのきの木きの僧正そうじょうとニックネームをつけたところ、これが気きにくわないと言いって、その榎えのきを切きらせてしまいました。すると今度こんどは、切きりくいの僧正そうじょうと呼よばれるようになりました。これも気きに入(い)らないというので、僧正そうじょうさまはこの切株きりかぶを掘ほらせてしまい、これで安心あんしん、と思おもったのも束つかの間ま、今度こんどは、堀池ほりいけの僧正そうじょうという呼よび名なができてしまいました。大おおきな榎えのきの気きを根ねこそぎ掘ほり起おこした後あとには深ふかい大おおきな穴あながぽっかりロくちをあけていたからです。 これは『徒然草つれづれぐさ』という本ほんに出でてくる話はなしですが、まことに人ひとの口くちはうるさいものです。 ところで、これをもじった話はなしが落語らくごにあるのです。題だいして「あたま山やま」。 単語 たんご: Từ vựng 堀池  ほりいけ đào hố 木  き

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 78 – TRONG QUẦY QUẦN ÁO PHỤ NỮ Ở CỬA HÀNG BÁCH HOÁ (デパートの帰人服売り場で)

Truyện cười tiếng Nhật số 78 – TRONG QUẦY QUẦN ÁO PHỤ NỮ Ở CỬA HÀNG BÁCH HOÁ (デパートの帰人服売り場で) デパートの帰人服売ふじんふくうり場ばで デパートの婦人服売ふじんふくうり場ばで、 中年ちゅうねんの女性じょせいがスカートを試着しちゃくし、 鏡かがみを見みながら、ご主人しゅじんに、 おなかが目立めだっていやだわ」 といった。

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 77- CÂU CHUYỆN MOMOTARO (桃太郎)

Truyện cười tiếng Nhật số 77- CÂU CHUYỆN MOMOTARO (桃太郎) 桃太郎ももたろう 娘むすめ:ママー、ねむれないからおはなししてー。桃太郎ももたろうがいいな。 母はは:また桃太郎ももたろう? 昨日きのうもそうだったでしょ? 娘むすめ:だって桃太郎ももたろうきくと、すぐにねむれるんだもん。 母はは:そうね、ほんとによく眠ねむれるお話はなしよね。それじゃあ静しずかに聞きいてね。 娘むすめ:はーい。 むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんと桃太郎ももたろうが暮くらしていました。 ある日ひおじいさんは、東ひがしへ1kmのところにある山やまへ柴刈しばかりに、おばあさんは北きたへ600mのところにある川かわへ洗濯せんたくに、桃太郎ももたろうは北北東ほくほくとうへ2kmのところにある島しまへ鬼退治おにたいじに行いきました。 さて問題もんだいです。 家いえと山やまと川かわと島しまを頂点ちょうてんとする図形ずけいの名称めいしょうと、その面積めんせきを求もとめなさい。 娘むすめ:ぐー、ぐー・・・ 単語たんご : Từ vựng

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 59 – MÓN KIM CHI (キムチ)

Truyện cười tiếng Nhật số 59 – MÓN KIM CHI (キムチ) キムチ 新婚時代しんこんじだい、二人ふたりで朝寝坊あさねぼうしてしまい、急(いそいでお弁当べんとうを作つくっている妻つまに 「おかずは気持きもちが入はいっていればなんでもいいよ」 と夫おっとが言いった、結局けっきょく、お弁当べんとうの中なかが全部ぜんぶキムチになっていた。   単語たんご : Từ vựng 朝寝坊あさねぼう   ngủ quên 急いそいで         

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 58 – CÁNH DƠI (こうもりの羽)

Truyện cười tiếng Nhật số 58 – CÁNH DƠI (こうもりの羽) こうもりの羽はね 忘わすれもしない小学校しょうがっこう2先生せんせいの給食時間きゅうしょくじかん。 八宝菜はっぽうさいに入はいっている黒くろい物体ぶったいを友達ともだちが 「これ何なんですか?」 と質問しつもんしたら、先生せんせいは 「こうもりの羽はねだよ」 と言いった。 その物体ぶったいがキクラゲであることに気きづいたのは、高校生こうこうせいになってからだ。     単語たんご:Từ vựng 給食きゅうしょく   Cơm

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 76 – CÂU CHUYỆN TRONG QUÁN MÌ RAMEN (ラーメン屋に入っだときのこと)

Truyện cười tiếng Nhật số 76 – CÂU CHUYỆN TRONG QUÁN MÌ RAMEN (ラーメン屋に入っだときのこと) ラーメン屋やに入はいっだときのこと 「おまちどうさま」 ラーメンがカウンターの中なかから差さし出だされる。 と、知人ちじんは目めを疑うたがった。 おばさんの親指おやゆびがラーメン汁じるの中なかに、ぶっすりと漫まんかっている。 彼かれは思おもわず、「指ゆび、指ゆび・・・」と連呼れんこした。 「指ゆびは熱あつくないから心配しんぱいしなくていいのよ~」 と、おばさんは言いった。 知人ちじんはしばらく押おし黙だまっていた。 単語 たんご:

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 69 – TRƯỚC KHI NÓI (しやべる前(に))

Truyện cười tiếng Nhật số 69 – TRƯỚC KHI NÓI (しやべる前に) しやべる前まえに  ある寒さむい朝あさ、子供こどもたちは騒さわいでいた。ママはストーブの横よこで、子供こどもたちに説教せっきょうをたれた。  偉えらい人ひとは喋しゃべる前まえに考かんがえるものです。大切たいせつなことをいう前まえに五十ごじゅうまで、もっと大切たいせつなことなら百ひゃくまで数かぞえなさい」  子供こどもたちの様子ようすがおかしい。唇くちびるが動うごき、突然とつぜん、声こえを合あわせて叫さけんだ。 「…九九きゅうじゅうきゅう、百ひゃく、ママ、スカートの裾すそが燃もえてるよ!」     単語たんご : Từ vựng   九九きゅうじゅうきゅう 99

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 68 – CÃI VÃ (げんか)

Truyện cười tiếng Nhật số 68 – CÃI VÃ (げんか) げんか 夫婦ふうふげんかをして、近ちかくに住すむ娘むすめに電話でんわでけんかのあらましを一方的いっぽうてきに喋しゃべりまくった。やっときも収おさまり受話器じゅわきを置おこうとしたら、娘むすめが玄関げんかんから入はいってきた。ウッソー! それじゃ、私わたしの切切せつせつたる訴うったえは誰だれが聞きいていたのよ?   単語たんご : Từ vựng 受話器じゅわき ống nghe điện thoại 収おさまる giải

Xem chi tiết

Truyện cười tiếng Nhật số 56 – DOMINGO (ドミンゴ)

Truyện cười tiếng Nhật số 56 – DOMINGO (ドミンゴ) ドミンゴ 学校がっこうの帰かえりに「ドミンゴ」と言いうお店みせで昼食ちゅうしょくを友達ともだちと食たべていたら 1人ひとりの友達ともだちが「ドミンゴって言いう国くにあるよね。」 と自信じしんありげに言いっていたのを聞きいて別べつの友達ともだちが 「あるある、ドミンゴ共和国きょうわこくだよね!」とまた自信じしんありげに言いっていた。 でも本当ほんとうは、そんな国くにはなくて 「ドミ二力共和国きょうわこく」 の間違まちがいだった。     単語たんご:Từ vựng 学校がっこう trường học 昼食ちゅうしょく

Xem chi tiết
0976675792
Học thử miễn phí